ヤマギシ

研究とか勉強とか、気づきについて

インターンの開始

インターンを始めることにした。

↑友人の紹介ではあるが、非常に有意義な時間になりそうでとてもワクワクな気持ちでいっぱい

 

反面、自分に対する不安がでた

→同世代や、半回り上の世代では「考えてる」人間が一定割合居て、素敵なビジョンや哲学を持ってる

→自分ってこのレベル(当然、共通のモノサシはないけど)にたどり着けるんだろうか?という不安

→自分にとってのブルーオーシャンの開拓が急務?

→組織や団体内で、自分だから出来ること、ではなく、自分がそこのニッチに切り込む必要があるもの、に力入れるのはモチベの純度どうなんだろ?

→実際問題、モチベーションドリブンではない、ゆえ、組織にとって本当に必要なのか?って言うのをしっかり認識した上で行えば問題ないだろう

→本当に必要?認識には何が必要なんだろうか

→業務内容やビジネスモデルの精査、把握、けど一気にやってくのは厳しいから、有識者の時間がある時にヒアリングしていきたい。

→また、、、、自分が普段感じた違和感をしまい込まず、それこそ有識者と共有、意見交換の往復数や密度から、本当に必要か推測していこう。。

 

脳内を考えながら書き下しシリーズ

更新がたいへん疎になっている。気づきやチェックポイントがあったらメモ書きを垂れ流していずれの意見共有に役立てたいな、と